ほくろって素晴らしい

SnowManの渡辺翔太をゆるゆる応援

滝沢歌舞伎ZERO 4/24観劇メモ

やーっっと、この日がやってきましたよ!!

滝沢歌舞伎ZEROの新橋演舞場公演!!待ちわびた。。物理的に距離が遠いし、仕事もあるしで、初日の幕が開いてから日にちが経ってしまいましたが、あたしの演舞場初日を無事に迎えることが出来ました。

 

あたしの名義にしては上出来な席でして、10列で花道に近かったから、双眼鏡の出番はあまりなく。

いつも通り、謎の余裕ぶっこいた結果、東銀座に着いたのが開演10分前。グッズ買ってる暇なんてもちろんなく、席へ直行。

 

オープニングで出てきた渡辺さんは前髪ぱっかんでした。あの髪型ほんまに好きやから嬉しい。んで、もはや恒例やけど髪の毛にくっつくピンクの花びら。今回もずっとついてた。やっぱり、9人で並ばれたら鳥肌たつね。あぁー、演舞場戻ってきた!!!ってテンション上がった。

 

ひーくんの冒頭の挨拶は、一言一言が本当に気持ちが入ってて丁寧で、やっぱりエースはおっきいなーとしみじみ。今回の公演で、何度かひーくんの背中を見て、頼もしすぎて感動した。

 

組曲、途中で上着脱いでタンクトップになるけど、渡辺さんまたパンプアップしたよね??南座公演中も思ったけど、今回も筋肉ついてるよ!!肩とか腕とか!!すごいやん!!後半になるにつれて、渡辺さんの迫力が増していった気がして、弛れてなくてよかったです!

 

変面、個人的にすごい好きな部分があって、何回目か分からんけど一人ずつ変面するところで目黒→ひーくん→康二の順番でやるねんけど目黒とひーくんがあの長い脚を片方だけちょっと曲げて、いわゆるカッコつけた感じのポージングで変面するねんけど、あれめっちゃ好き。笑

 

新橋演舞場から新たに加わった演目がMaybeですけど、ラウールは本当に15歳なんでしょうか??素晴らしい表現力やなってただただ感心。さっくんとラウールが踊って、あべふかが歌う。もう、どこを見ようか迷うよね。位置的に目の前で歌うふっかを見てましたけど。

 

さて、待ちに待ったMyFriend。この日、めっちゃ調子良かったと思う!!声出てるし、高音も出てるし、のびてるし。「風をきれ」のパートなんて、あれだけで演舞場にいた人何人か渡辺さんに担降りしたと思うねん。歌い終わった後に右手で結構大きめにガッツポーズしてたし、盛大な拍手を送らずにはいられない!!舘さんと向き合って踊るところで、決して目は合わせれない感じも渡辺さんらしくて良し。

 

腹筋太鼓は、位置的に見えへんかなー?と不安やったけど、ラウールがおるから南座の時よりも下手寄りになってくれてたおかげでばっちり見えた!!後ろの舘様と比べたらやっぱり終始苦しそうな渡辺さんやけど、その苦しそうな表情が大好き!(変態)

 

先日少クラで映像化されたMakeItHotやけど、これがね、、残念ながら立ち位置が上手の渡辺さんが上手いこと前の人の頭にかぶってしまい、この間ほとんど見れませんでした。。。ソロパートの時とかは見えたんやけどね、一番見たい最後の横一列のところが渡辺さんとさっくんが見えなくてね。。一番上手の目黒が見えたので目黒見たら、やたら腰つきがエロくてあれはあれで良い時間やったな。

 

白塗りのシーンは双眼鏡で渡辺さんを見つつも、大番頭の林くんが喋ってくれるから、安定感しかなくて、ここでも新橋演舞場戻ってきた!って感じた。あなたがいれば大丈夫感がすごい。そのまま一人で弁慶と牛若を演じるしね。時の架け橋大好きやから、また生歌聴けて嬉しい。白塗り渡辺さんは、明らかに手際が良くなってる!!南座では首元塗るときなかなか大胆に塗りたくってたけど、今回見たら、順序よく首元も無駄なく塗りつぶしていってる。職人やわ。。。

南座より舞台上でお化粧してくれる時間が渡辺さんは長くなったので白塗りの後の眉と口元の化粧も見れた。この時は隣の康二がなんか渡辺さんに対して言って、渡辺さんも笑ってなんか言うてた。康二、楽しそう。。

 

五右衛門の刀投げは綺麗に成功。舘様が花道で近かったので、いっつも刀投げの時はひーくんの方見てたけど、今回は投げる側の舘様を凝視。あのシーンとする空気の中で、きっと自分の中で呼吸みたいなんを整えてからひと思いに投げる、その全ての仕草が綺麗やった!!やっぱり刀投げはこの2人にしか無理やな。

 

さてさて桜の舞!あべさくが出てきて、花道を通った時には、あまりの近さに、あまりの綺麗さに思わずため息出たよね。特にあたしは阿部姫推しなので、あのつぐんだ口元とか、垂れた横髪とか、だいぶ見てられる。もうちょっと桜の舞の時間長くしてほしいんやけどなー。。そして、セリ(スッポン)から出てきた渡辺さん!!はぁぁ、やっぱり姫たちよりあたしはこっちが好きや!!ってすぐさまなった。全然表情変えない涼しい感じとか、束ねられた長髪とか、これもだいぶ見てられる。

 

とりあえず一幕の書きたかったことだけをずらっと書きまして。二幕もこの調子で書くね。

 

鼠小僧のお葬式でのお丸さんは「あらみっちゃん来てくれたの?分かってるわよ。後でやりましょうね、一輪車。私結構得意なのよ」的な感じでした。一輪車、あたしも小学生の頃ずーっとやってた時期あったな。。

 

てか徳俵さんが南座よりも更にパワーアップしてた。まぁ、やっぱり今回もギリギリで生きてるんやけど、新吉親分にやたら絡む。てか、新吉親分のカツラ、南座の時と変わってへん??あれやった??なんか、南座の時よりも髪の毛がふんわりしてた気がするのは気のせいでしょうか。あと、南座の時よりも新吉親分とお丸の仲が良いように見えます。

黒影組にはラウールが新しく加わって、それによって目黒の狂気具合がより浮き彫りに。。

 

そしてどこまでも平和なのが金さんと銀さんですよね。銀さんが南座の時とは別人レベルでパワーアップしてた。南座の時は真面目なヲタクって感じやったけど、演舞場ではアホと天才は紙一重みたいな感じやった。「あにあにあにあにあに。。。」はやっぱり長め。時折口パクで何かを言ったかと思えばうーっ。と口をとがらせる。これまた可愛い。一番好きなセリフは、

銀さん「らっらっ、蘭学!人体の仕組みを克明に調査するんだ」

金さん「人体の、仕組み?」

銀さん「ふむ。」←ここっ!!この、ふむの破壊力やばい!!可愛い!お前小動物なんか!!ただ、このふむの一言で悶えてたら、すぐさまBLシーンやってくるから休む間も与えてくれない。

渡辺さんの第2の武器イケボがエコーにかかると、凶器になる。ちなみに第1の武器は顔面。あの距離で、おまけに耳元で囁かれるさっくんが心底羨ましい。あぁー、なべさくぅ。もはや渡辺さんの口、さっくんの耳についてんじゃね?っていう距離感。でもでも最後にとっくみあった結果「ばかっ!」って言う銀さんがこれまた笑っちゃってて可愛いのよ。

 

団子屋のシーンで、椅子ごとひっくりかえったお丸さんは、髪に刺してた櫛が取れちゃってた。てか、徳俵の旦那に毎回蹴られるあべぞうが不憫でならんのやけど、なぜあそこで蹴られてしまうの??ただの八つ当たり??歩いてるだけで蹴られるなんて。。

 

辻斬りのシーンで、お兄ちゃんの背中にぴったりとくっついて登場する銀さん。一緒になって振り返った時のきょとん顔がたまらなく好きです。来年もあるなら銀さん続投してほしい。

大捕物のシーンは演舞場ならではの水!!水!!大量の水!!今年は下からぶわーって!!噴水みたいに。そこから登場してくる彼らのカッコいいことなんの。特に徳俵の旦那なんて、口から水飛沫出しますからね!!お丸さんは壊れたビニール傘を持って登場。あとやっぱりカッコいいのは新吉親分ね。ラウールと一緒に梯子に登った後、袖から見える二の腕の筋肉がやばくて、下から見てて最高の眺めやと思った。ええ、楽しみ方が違うのは重々承知してますよ。

ラウールといえば、セリフが感動的やったね。

「鼠の夢、俺ものった!!俺の命、新吉親分に預けたぜ!」小春に何があったのかは知りませんが、あんなに血に狂った狂気なやつ(目黒さん)を敵にまわしてまで新吉親分についてくれるなんて。そもそも絶対根はええやつやろうに何故黒影一味に入ったんやろか。

 

戦いの役にたったのか分からない銀さんやけど、蘭学の本を持ちながら見得を切るのが可愛いし、ちょこまか歩くのも可愛いし、二幕は総じて可愛い。そんな可愛い銀さんやったのに、WITH LOVEでは濡れた前髪をかきあげた渡辺翔太が出てくるから、振り幅やばすぎて気持ち追いつかん。笑うわけでもなく、微笑むわけでもなく、どちらかというと凛々しいというより儚げな表情。

今更やけど最後、みんな手のひらに書くのは円(まる)ですよね??渡辺さん、毎回1.5周してるんやけど、一体誰が正しいの??

 

まぁ、もっといっぱい観劇中は色々思ったんやろうけど、ひとまず覚えてること、書きたいことを羅列しました。グッズは第2弾のステフォと演舞場版のパンフだけ買おうと思ったのに、ポスターまさかの9人だけやんか、聞いてないよ。買うに決まってるやん。ってなって、ポスターも購入。入れる袋持ってきてなかったから、抱えて帰りました。新宿で友達と飲む約束してたからポスター抱えたまま向かう羽目に。おまけに、帰り飛行機やねんけど機内持ち込みのサイズ大丈夫なんかな??と心配しながら、地上係員に聞いたら、ポスターならサイズはみ出てもいいらしく、持ち込むことに成功。あとは無事に家まで持って帰るだけ。夜遅い便しかとれなかったので、空港ラウンジにてこれ書いてます。

はぁ、やっぱり春の踊りはよーいやさー。やわ。何が言いたいかと言うと、帰りたくない。あと何回でも観劇したい。5月もっかいぐらい行こうかな。。