ほくろって素晴らしい

SnowManの渡辺翔太をゆるゆる応援

滝沢歌舞伎ZERO 4/25昼公演観劇メモ

あたしにとっての平成最後のSnowManです。。前日と違って上手側なので、前日全く見えなかったMakeItHotの渡辺さんを思う存分見ようと、意気揚々と会場へ向かいました。そういえば、10列目だった前日は無事に降ってきた夢小判(ロゴ入り)ゲットしました。

 

25日は飛行機の時間があるのでお昼のみ。ひらりと桜で出てきた渡辺さん、前髪あがってた!昨日のぱっかんとはまた違って、いい感じにかきあがってた!もう、どっちでもカッコいいわ!!!そして、やっぱり「ひらり、ひらりと桜〜」のサビ部分で上パート歌って、天仰いでる表情たまらん。もう、髪の毛に桜乗っけてるのは、もはや当たり前の光景。桜吹雪が大量に舞い落ちてきた後に、お隣にいたラウールが口に桜入っちゃったみたいで、とってる姿が単純に可愛かったです🌸

 

そして、この日の組曲、前日より渡辺さん良かったと思う!何がって言われたら難しいけど、良かった。南座では、もっと苦しそうな表情してたように思うんやけど、今回演舞場で見た渡辺さんの表情は凛々しいというか、何かを見据えてるような、そんな顔つきに見えました。

 

モノクロは終始、渡辺さんだけ追ってますのは毎度のことなんですけど。やっぱり最後、拓音くんに切られちゃう姿見ると、タッキーがいた滝沢歌舞伎で何回も切られまくってた渡辺さんの、切られ慣れてる感が分かって嬉しいです。あわよくば、客席側に顔を向けて切られてほしいけど。

 

変面は、やっぱり脚長族の2人のスタイルの良さばっかり目がいっちゃって、あんまり変面の瞬間見てないかも。ごめんなさい。秘技である変面の仕組みを暴くのは無理なので、脚ばっかり見てます。

 

Maybeは阿部ちゃんサイドでしたー!いやー、あの朗らかで穏やかな表情ダメだわ。阿部ちゃんに軽率に恋する。かと思えばリアコ=深澤さんが下手側にはいるわけで。あの1曲の間でかなり感情が揺らぐよね。みんなそれぞれやと思うけど、あたしMaybeでは踊ってるさくラウより歌ってるあべふか見てたんよねー。。やから、日々違うさっくんの踊りにも疎くてごめんなさい。

 

My Friend、今日も絶好調の渡辺さんでした。まぁ、24日の方が調子良かったと思うけど。25の昼は最後、片手ガッツポーズもしてなかったしね。でも南座よりパワーアップは確実にしてる!!本当に、今となっては当たり前のように、歌=渡辺さんってグループ内でなってて、ソロパートだっていっぱいあって、みんなが渡辺さんの歌声を待ちわびてる感が素敵!!数年前は、ちょっと鼻にかかるような歌い方とかがあんまり好きじゃなかったけど、今の感じは好き!!はぁ、渡辺さんの成長って凄まじいよね。ごめん、同い年のくせにオカン目線で。

 

腹筋太鼓も、よく渡辺さんのお顔が見れました!組曲では苦しそうな顔しないけど、さすがに腹筋太鼓は苦しそうに悶えてる。ひーくんや舘様みたいに余裕っぽい感じも良いけれど、渡辺さんみたいにあからさまに食いしばってるあの表情はたまらん!!後半に待ち構えてる、あのゆっくり腹筋使って起き上がってくるやつやばい!!しかもあれ3連続ぐらいするやろ??おまけに声出しながら。まぁ、この腹筋太鼓のおかげで、この後のMakeItHotがいい感じに汗が出てて、必死な感じがして良いんですけどね。相変わらず肌が綺麗だ。そして、6つに割れてない腹筋も可愛くて好きだ。ろくにご飯も食べない、筋トレもしない、そんな人がアクロバットでくるくる回ったり、回されたりしてるっていう今までの事実を改めて考えると、渡辺翔太ってなにからエネルギー補給してるんでしょうか。。サプリだけとか言わないでよ。昔と違って、最近は体調崩した報告を聞かないのは嬉しい限りです。

 

さて、前日見れなかったMakeItHotですが、厳密に言うと所々さっくんとかぶっちゃって見えない時もあったけど概ね見えました!!いや〜でもこの曲、ひーくんと目黒がいい感じにエロいからそっちにも目移りしてしまうのが難儀な点。ちょっとひーくん見てたら、タバコ投げ捨ててたし。ちょっと目黒見たら、怪しく笑ってたし。上手側の連中やばいよ。ひらりと桜同様、上パートハモってる渡辺さんのお顔が天才。もちろん少クラの白シャツのセクシーな感じも良かったけど、舘様プロデュースの衣装で、汗垂れ流して乱れて踊ってるあの会場でのシーンを映像化してください。これからMakeItHot歌うときは先に腹筋太鼓をやらせてください。

 

さてさて、舞台上での白塗り。手ぬぐいで顔をゴシゴシって勢いよく拭きまして。結構丁寧に拭きまして。かなり上手になった白塗り。この日は右眉が気に入らなかったのか、1回塗った後にちょっとお直ししてた。そして、お決まりの康二とのやりとり。康二が横から何かを話しかけてきて、渡辺さんは目を合わせて優しくコクンと頷いてました。以下、想像。

康二「翔太くん、僕行きますね」

渡辺さん「(コクン)」

 

さてさて、この日は1階後列の上手だった為、ふっかとラウールの登場シーンは見れなかったですが、その分ひーくん、舘さん、康二を集中して見れました。ひーくんの見得って、やっぱり他のメンバーとは違う。圧巻の一言。滝沢歌舞伎以外の歌舞伎を見たことがないけど、ひーくんの見得ってやっぱりそっちに近いのでは??刀投げは、昨日とは打って変わって、舘さんが見えなかったので五右衛門を凝視。今回も綺麗に成功!!南座では、あたしが入った公演、5割の確率で失敗しちゃってたので、今回新橋演舞場では10割成功で良かったです。

 

桜の舞。ちょっと花道から遠かったので姫たちには申し訳ないけど、渡辺さんただ1人を双眼鏡で追う。あぁー、指先まで白く塗られた手ですら麗しい。。あたしが入った翌日からステフォ第三弾が発売されて、桜の舞の渡辺さんがいるということでなかなか悔しい思いをしてます。やっぱもう一回入ろうかな。。

 

総踊り、ゆったりと踊ってた渡辺さんがちょこちょこ走ってるのって何回見ても可愛い。途中で見得を切るかのようにかなり険しい表情を一瞬見せるのは新橋演舞場に移ってからよね?南座ではやってなかった気が。さっくんはサビから歌ってたけど、渡辺さんちょっとだけ歌ってた?美容男子やから大丈夫やと思うけど、肌荒れには気をつけてください。

 

 

さてさてお待ちかねの二幕。

今日のお丸さん

「あらーみっちゃん、来てくれたの。ありがとね〜。分かってるわよ!後で一緒に阿部ちゃん先生見ましょうね。メロスは食した!」

と、過去の渡辺さんネタでした。2015年のクリエって、あたしが行った年かな??借り物競走してた時かな?と思って過去を遡ってみたら、あたしが行ったの2013年でした。。あれからもう6年って怖すぎる。ムラサキ歌った渡辺さんは6年も前の渡辺さんだったのか。。

 

25日のお昼、すごく客席の反応が良かったように思う。徳俵の旦那のリアクションとか、谷村チャイナのリアクションとか、全てにおいて笑いが大きかった!

 

銀さん!!これで見納めかもしれない、銀さん!この日も多めに「あにっ、あにっ。。」と言い続けた結果、金さんはその場で2回転してました。でも残念ながらお口とがらせてる表情はこの日1回しかしてくれなかった。あれ超絶可愛いのに。そして「ふむっ。」と言った瞬間に、にやけてしまう、あたしのだらしない口元。BLシーンは今日も近かったよ!!渡辺さん、笑わずにできたよ!!

 

辻斬りのシーンでもやっぱりお口は尖らせてくれなかった。倒れた後に金さんとシンクロして、黒影組の方見たり、徳俵の旦那の方見たり、キョロキョロしてるところ好き。

 

大捕物では、お丸さんがスキューバー用らしきゴーグルを装着して、巨大三色団子と一緒に登場!なんなん、あのゴーグルwあとお丸さんが持つ放水ホースの水が出なくて、終始オーバーリアクションなお丸さん。なんで!!って連呼してた。

 

あと銀さんも無事こけたり、すべることなく上に乗って、見得を切ってました!はむって、蘭学の本「滝沢歌舞伎」をくわえてるのがほんま可愛い。

 

WITH LOVEが流れるまでに映るリハーサルの映像が、何回見ても泣けてくる。すっごく真面目な顔で稽古してるかと思えば、絶対IKKOさんやってる所やん!っていうさっくん出てきたり、レッスン着に銀さんの丸眼鏡だけ装着した渡辺さんが出てきたり、かと思えばまた真剣な表情で舞の練習する渡辺さんが出てきたり。一番最後にずらっと出てくる、出演者全員の笑顔の写真は、ほんまに感動する。こんなにいい表情できるなんて、羨ましいなーと思ったり、思わなかったり、また思ったり。

ほんまに感動と勇気を与えてもらいました。やっぱりついていきたいなー、今後も。凄まじい可能性を9人から感じたし、6人のままでも素晴らしいものは創れたと思うけど、9人で進むことを選んだのも絶対正解。ふっかが言うてたけど、もうあとは結果で示してくれるはず。てか、もう示してくれた。とっくにあたしに迷いはありません!!

そこに渡辺翔太がいる限り、SnowManがいる限り、応援させて頂きます。

大千秋楽まで走り抜けてください。