ほくろって素晴らしい

SnowManの渡辺翔太をゆるゆる応援

雪Man in the Show 3/24昼観劇メモ

地方組の朝は早ぇ。。。

プレ販の様子見てビビった為、飛行機の時間変更して、朝一の飛行機で向かいました。開演前までに絶対グッズ欲しかったし。てことで会場着いたのが9:00ぐらい。グッズ買い終えたのが10:20ぐらい。サマパラに比べたらマシやったかな、動く分。まぁ、サブアリーナでの列を見た瞬間に心折れたけどね。

 

 

普段個人うちわなんて1個しか買わないのに、購入制限で「2本まで!!」って言われると、何故か慌てて2本買ってしまう謎な心理現象。。渡辺うちわ2本とペンラ1本。ペンラ、あんなに色の種類あるなんて知らなかった。。。薄桃と黄緑と水色あたりの使い道分からんのやけど。

 

 

さてさて今回何故か前日から、良席が来る自信しかなかったあたし。ほんま、謎の自信です。まだまだデジチケに慣れてない世代なので、チケット発券された後しばらく、チケット見つめながらどこに席が書いてあるんか分からずでした。笑

やっと見つけた、座席位置!!はい、センター!ありがとうございます。1人なので誰とも喜びを分かち合えず。ひとまずそそくさと会場入って座席確認したら、センステ付近の外周横でした。残念なのはお隣に巨大カメラがあるってこと。

先に言いますが、この公演でずっと渡辺さんには盛大に干されます。斜め後ろの方も渡辺担でしたが、2人して盛大に干されます。笑

あんなに渡辺さんの背中を長く見続けたことは無いでしょう。。。笑

 

 

ともあれ、やっぱりコンサートは楽しい。覚えてるところだけダァーッと書き出す。

※ここからネタバレ含みます

 

人生で初めてペンラ2個持ちで挑んだコンサート。途中、腱鞘炎なるかと思ったわ。OPはもちろんZZL

メインステージから登場やけど、思わず「多っ!」って言うてしまう。MANIACは、渡辺さんはもちろんやけど目黒歌うまっ!!ってめっちゃ思った。「何か上手い!この声好き!誰?」ってモニターみたら目黒なことが多かった!!やりおる。期待大。

 

センターステージに来て、新しくなったメンバー紹介ラップ!!なんとトップバッターがひーくんによる、いきなり渡辺さん紹介です。9人になったから紹介部分の歌詞は短くなってたけど、早くNEWバージョンも覚えたい。。。相変わらずモニターにうつるお顔は微動だにしない天才具合。そこから順番が、渡辺さん→目黒→さっくん→舘さん→康二→阿部ちゃん→ラウール→ふっか→ひーくんやった気がする。

渡辺さん:しょっぴー

目黒:めぐ

さっくん:さっくん

舘さん:舘様

康二:こうじ

阿部ちゃん:阿部ちゃん

ラウール:ラウール

ふっか:ふっか

ひーくん:ひかる

で、コールします。既存メンバーの紹介部分も歌詞ガラッと変わってた!ふっかがひーくん紹介する時に「エース」って入ってて、なんか無駄に感動したことだけはっきり覚えてる。そのままセンステでPPPが始まる!パートはそのままで、新しく2番で新メンバー3人のパートが増えるって感じ!いやー、3人とも歌うめぇな。。。サビ部分は9人がセンターから両サイドの花道までの横一直線に並ぶのと、次のサビは同じくセンターから次はメインとバクステ方向へ一直線に並ぶ。立ち位置的に渡辺さん反対側やった。。。最後は全員でバクステへ。

赤いジャケットを受け取り、セクバニ。あたし結構この曲好きなんで嬉しい。渡辺さんの美声がかなりの声量で響き渡ってた。バクステやったからあんまり見れへんかったけど。

メインステージに戻る時、確か渡辺さん、横の花道通ったんやけど見事に反対側向いていらっしゃったわ。

 

メインステージでDHB

恋のABOで、そのままスタトロに全員で移動!!去年の横アリもセトリに入ってたよな。ズッコケ男道と2曲スタトロ。いやー、スタトロ使われると遠いっす。

 

 

MC!!

ふっかに座るのが早いと言われましたが、阿部ちゃんには良くできる子達と褒められました。

MCの並び!上手からふっか→康二→舘さん→阿部ちゃん→ラウール→さっくん→目黒→ひーくん→渡辺さん。覚えてることを順不同で書きます。

 

・康二が一番に渡辺さんに水を渡そうとするけどラウールが結局渡しちゃう。次タオルを康二が渡辺さんに渡しに走るけど渡辺さんは避けてラウールからもらう。

阿部ちゃん「翔太贔屓がすごい」

・康二が横アリでやりたかった、ゴイゴイスーが出来て、大満足。

・佐久間髪色どうしたの?と渡辺さんによるパスからさっくんの髪色の話になります。銀髪チックになったさっくん。いつ染めたの?

さっくん「昨日の夜」

ひーくん「昨日横になってたら(スマホが)ピロンって鳴って、写真送られてきて、ひかるーこの髪色で良いかな?って」

さっくん「だって髪色のことひかるが一番知ってるかなって。」

ひかる「どっちの色がいいと思う?って」

さっくん「だって自分に何が似合うか分かんないから」

ひかる「可愛いかよ!(スマホ投げる仕草)」

もう、ここでいわさくーーっ!て会場のあちこちで悲鳴あがってましたよ。最近いわさく多いな。

さっくん「横アリ限定なんで、横アリカラーって呼びます」

 

さっくんの身長

さっくんの両側が目黒とラウールやったから、囚われた宇宙人状態に。

さっくん「俺先輩なんだから、俺と話すときはしゃがめよ」

ひーくん「じゃあ、佐久間に寄っていく時だけしゃがんだら?」

ラウールと目黒が両サイドからさっくんに近づき、隣に行った瞬間しゃがむ!

さっくん「おお!同じ目線になった」

康二「これが佐久間くんの世界や」

 

・阿部ちゃん「去年6人で横アリ単独したけど、新メンバー3人は横アリ初めて?」

康二「僕はJUMPさんのバックで」

ラウール「僕も立ったことあります。キンプリのバックで、この前の夏」

ふっか「キンプリ!?!?!?ラウール、何年生まれ?」

ラウール「2003年です」

ひーくん「それ、一昨日だよ」

渡辺さん「俺も一緒。俺も2003年生まれ」

舘さん「待って、じゃあ俺もじゃん」

さっくん「幼馴染だもんな」

はい、ここでゆり組。舘さんが爆弾投下してきやがった。渡辺さんのボケをはるかに上回る衝撃を会場に与えてくれました。この発言と同時にカメラに抜かれる舘さんがかなり渋い顔をする。

舘さん「2003年の顔してる??」

ふっか「目黒は?」

目黒「俺もKAT-TUNさんのバックで」

さっくん「舘さんからのKAT-TUNの話題ってエモい」

いやいや、その発言をするさっくんがエモいわ。って会場中のだてさく厨がきっと悲鳴をあげたはず。

 

・ラウールは15歳に見えない

ふっか「しっかりしてる」

さっくん「俺もよく言われる」

?「誰にだよ」

さっくん「え、弟とか。」

 

・立ち見席もあるという話題。

康二「僕ね立ち見席専用のギャグあるんす」

康二「立ち見ー?」

客席「いえーい!」

康二「立ち見ー?」

客席「いえーい!」

康二「俺にTouch me」

 

・ふっか「康二はいつもまわしてたの?」

康二「まわすってなんすか?ふんどしっすか?」

ふっか「なんだだよ!!」

康二「なんでだよ!!(ふっかのモノマネする)」

ふっか「それよくやるけど、俺言ってる?」

康二「言ってますよ!関西人でツッコむ時、なんでやねん!って長いじゃないですか、室龍太くんとか。でもふっかさんはそれをサンドイッチした感じ。」

室龍太のワードだけで、恐らく康二担(関ジュ担)の方々の悲鳴がちらほら。

ひーくん「なんか遠いよね」

康二「近寄ります?」

一旦9人が真ん中にぎゅって集まる。そのままちょっとだけMC進めるんやけど、多分スタッフさんにイヤモニで言われたみたいで、元の立ち位置に戻ります。

 

・宣伝いっぱい!

ラウールがTGCに出ます。

ラウール「ここ(横アリ)であります」

で、練習しとこってことで1人ずつセンターステージまでランウェイを歩くことに。最初ラウールだけやったのに、後ろからめっちゃ姿勢おかしいふっかがやってきて、康二、渡辺さんと続く。渡辺さん、めっちゃぶりっこ女子やった。。最後片足あげてぴょんって跳んでポーズ決めてた。。阿部ちゃんはあべぞうポーズするし。舘さんきたら、空気が変わる。

舌なめずりした後、何故かあべぞうポーズ。

ひーくん、その後ろで舘さんの番が終わるの待ってた。カメラで抜かれたとき、なんとも言えん渋い顔してた。

 

・阿部ちゃん「VS嵐で応援ゲストとして6人出ます」

康二「翔太くん本番前めっちゃ緊張してました」

渡辺さん「スタッフさんに、渡辺さん先頭にバミリの所、あ、バミリって印のテープみたいなやつね。バミリの所まで来て、って説明されたのに緊張して何も話入ってこなくて、本番始まって出て行ったらバミリ全然あっちだった。その時のスタッフさんの顔(・Д・)」

 

・ふっか「俺とひかるは、ダウンタウンDX」

さっくん「結果発表ー」

ふっか「風水でね、自宅をこんぽう初公開」

阿部ちゃん「本邦ね。包んじゃった」

ひーくん「俺ら何時だっけ?」

ふっか「え、待って。みんな(客席)何時ー?」

客席「しちじー(19:00)」

ふっか「すごい、Siriみたい」

 

・阿部ちゃん「4/3にタイムショックに出ます」

床でコロコロ回り出すさっくん

ひーくん「佐久間、全部に参加しなくて良いんだぞ」

阿部ちゃん「ミラクル9も出ます」

?「クイズばっかり」

 

・康二「ドラマ、白い巨塔という有名な作品に出させてもらいます。5夜連続。岡田くんがね、優しいし厳しくて。完璧です」

さっくん「まじ、V6兄さんすごいよな」

康二「健くんの方向向いてお礼しときましょか」

ふっか「康二はあとな、あれも」

康二「僕まだなんかありましたっけ?」

ふっか「三婆」

康二「あー!舞台三婆に出ます。大阪松竹座と博多と。」

さっくん?「康二忙しいな」

 

・渡辺さん「あとRide on timeも」

康二「Ride on timeに1個物申して良いですか!?アイドルのパンツって映していいんすか?」

ふっか「事務所おっけーだったの?」

康二「事務所に確認したんですって。向井くんはOKですって。あのパンツ2年ぐらい履いてるのに!分かってたらもっとええやつ履いたのに」

 

 

MCあけは、劇場版少年たちの映像流れて、歌った後にひーくんとふっかが、マジで舞台の少年たちみたいに戦争とか語り出したから、ちょっと客席ざわついたよね。んで、次の曲うつりますよーって時に、あたしの勘違いかもやけどなんかひーくん涙目で言葉詰まらせてたっぽくてちょっと心配でした。

ふっか「次はSnowManがさまざまな組み合わせで歌います」

 

渡辺×康二 ディアハイヒール

はい、美声。それにしても渡辺さんは去年の交差点もやけど、選曲がなかなか素敵。康二も上手やね。渡辺さんの歌唱力をまざまざと見せつけられた選曲でした。渡辺さんが放つ「大嫌い?大好き?」がもうやばい。てか、康二、渡辺さんと組んで歌えて良かったね(´;ω;`)

メインからセンステに移動してきて、歌い終わったあと2人見つめあって笑ってた。康二幸せそう。。

 

あべさく ドラマ

メインステージにギターを肩にかけた阿部ちゃん登場!!相変わらず可愛い歌声やな、この野郎。

そして、阿部ちゃんの歌にあわせて踊るのはさっくん。緑とピンクのペンライトって、綺麗やな。なんか、ギター弾く阿部ちゃん見てると、なんでも器用にやるんやなーと感心。阿部ちゃんはメインのままで、さっくんだけセンステきて踊るんやけど、曲終わった後にお互い見つめあって終わる感じが最高やった。

 

ひーくん×目黒 アイシテモ

いやいや、2人してスタイル良すぎて惚れ惚れするわ。メインの階段降りてくる姿なんて絵になる。

 

そしてここからセンステで舘様ソロ始まるんやけどさ、演出えげつねーよ。舘さん目隠しセルフプレイしてますからね、いやまじて。てか周りで踊ってる4人(渡辺さん、さっくん、阿部ちゃん、康二)も同じく目隠ししてるのに舘様から放たれてるフェロモンやばすぎて、最初見た瞬間ゴメンやけど笑うしかなかったよ、ほんまごめん。秒針。ごめん、全然歌入ってこんかった。演出が衝撃すぎて(いい意味で。)

 

そんで、バクステでShelter。ラウールとひーくん。shelterめっちゃ好き、大好き。やのにあたしは、ペンライト(2個持ち)を黄色と白にするのに手間取って、全然バクステ見てないという謎さ。

 

 

シャッフル終わりかな??と思いきや、なんとお丸さん!!客席をいじるお丸さん。

お丸「あなた佐久間のファンなの?やめときなさい!」

そして目の前の外周にいらっしゃった!とうとうお丸のソロコンサートが出来る時が来ました!聴いてください、みたらし団子は蜜の味。

そして現れる反対側の外周には金さん!!これはもしやもしや銀さんも来るパターン!?とわくわくしてたんやけど、さすがに銀さんは来てくれなかった。きっと蘭学のお勉強中。

そしてやってきましたよー!!センター席にトロッコが!!歌うのは逆転ラバーズ。近くで見るお丸さんのカツラめっちゃしょぼかってんけど、あれは歌舞伎では使ってないよね?横アリだけのやつよね?

そのままバクステに到着しまして、最後の決めポーズはお決まりのお祈りポーズ。

 

続いてバクステに現れたのは、カラフルアフロをかぶって大阪のおばちゃんに扮した康二!!似合う、コンサートでコントやり続けてるだけありますわ。どうも他のおばちゃん達と待ち合わせらしい。てか、康二が大阪のおばちゃんで出てきた瞬間「絶対おばちゃんRockやんw」ってまぁまぁ予想できたよね。

ひーくんおばちゃん現れる。

康二「なにしてたのよ」

ひーくん「トレーニングしてたら遅れちゃって」

康二「なんのトレーニングよ」

ひーくん「僧帽筋

康二「どこよそれ!おばちゃんはトレーニングなんてしなくていいの」

で、ひーくんのおっぱい鷲掴みにする康二。いいな、、、

 

阿部ちゃんおばちゃん現れる

阿部ちゃん「さっきニュースで、円周率のさらに先が発見されたって聞いて楽しくなってきちゃった」

円周率を淡々と言っていくインテリおばちゃん。

康二「おばちゃんは円周率なんて言わなくていいの」

 

客席前に目黒おばちゃん現れるんやけど、阿部ちゃんうちわ持ったファンの子に絡むチャラチャラおばちゃん

阿部「俺のファンに手出すなよ」

ぎゃぁぁぁぁー!!阿部ちゃんのイケメン発言やばい!!阿部担じゃないけどドキドキした!!男前!

康二「文字逆じゃない?平亮になってるわよ」

 

渡辺とラウールおばちゃんはお互いのうちわを持って現れる

渡辺「グッズ並んでたら遅れちゃった」

渡辺「わたしたちデキてるの」

こらーー!!!15歳の前でなんたる発言してんだよ!!アイドルがデキてるとか言うな!!

康二「デキてるの??(ひーくんに聞く)」

ひーくん「うん。」

 

どこからともなく馬の足音が。。。

恐らく白馬でやってきた舘おばちゃん現れる

舘「今日白馬の調子が悪くて」

 

そしてふっかとさっくんもやってきて、みんなでお買い物。もちろんおばちゃんRock。カバンから客席に投げられるのはサインボールでも色紙でもなくポケットティッシュ。あれやね、彼らはグッズにマスク作ったり、会場でポケットティッシュ配ったり、花粉症対策万全やね。外周みんな回ってたけど、渡辺さんは反対側やったなー。。

 

センターステージで中越しのチャンス。そしてHappiness。渡辺さんなかなか外周の良いところ来てくれるんやけどなー、ずっと反対側向いてるねんなー。んで、歌詞の通りに「走り出せ」で走り去って行った。。そしてメインステージで夢物語

で、お次は何かと思えばどこかで見たことあるポージングで固まる9人。FREEZE!思わず客席からも悲鳴が。今までのパートがそのままなのは嬉しいことです。

 

そんでまだまだ南座が恋しいMakeItHotが終わったかと思えば、照明が落ちてメンバー全員センターステージにゆっくり移動。客席もシーンとその様子を見守ってるような感じで、緊張した。

9人みんなそれぞれの言葉で挨拶してくれるんやけど、覚えてたり、覚えてなかったり。

印象深かった言葉ばっかり覚えてる。

 

ふっかは、この9人のSnowManに人生をかけた。9人が大好きなSnowMan、そしてファンが大好きなSnowManを守るって言ってた。

阿部ちゃんは、今日ここに来てくれてありがとうって、いっぱい感謝してくれた。

舘さんは、この9人で勝負しますって力強く宣言してくれた。

渡辺さんは、9人でしか見せれない景色を見せてあげたいって言ってくれた。

さっくんは、一歩一歩の歩みが遅いグループかもしれんけど、前だけ進んでいくって明るかった。

ひーくんは、今まで辛いことがあってこれからもいっぱいあるかもしれんけど9人でしか出来ないことを成し遂げてくれる。

 

ひーくんがちょうどあたしからしたら良く見える位置で話してて、上手い具合に後ろからライトがあたってて、あたしの視界はひーくんだけが見えてる世界やった。やっぱりエースの言葉には重みがあって、思わず涙ぐんでしまった。ついてきてほしいってひーくんが言うから、素直についていこうと思った。

 

新曲の朝焼けの花の歌詞の中にも、新制SnowManの決意みたいなんが見えるから、感動した。9人でお互いに向き合って円になって歌うなんて、演出が憎すぎる。

 

アンコールも3曲歌ってくれてね、特にAcrobaticなんて、渡辺さんがちょうど目の前の外周に来てくれて、目の前でせり上がっていったの。そう、背中を向けて、、、

あんなに渡辺さんの背中ばっかり長く見たの初めてやわ。これもまた思い出。

 

最後にはけるときは、センターステージ集まって上がっていくんやけど、同時に天井から大量の風船が降ってきて、みんな担当カラーの風船取るのに必死やからメンバーそっちのけで。特にセンター席なんた軽く戦場よね。その光景を上から見て笑ってる渡辺さん。悪い顔してたわー。笑

風船の使い道が何も思い浮かばなかったあたしは、銀テープだけ持って帰りましたとさ。

 

9人での単独を見て、率直に思ったのは幅が広がったってこと。康二の関西カラーのおかげてコンサート中にまさかのミニコントが登場したり。ひたすら褒め称えられる渡辺さんが見れたり。ありがとう、SnowMan。すごくすごく楽しかったし、ますますどこまでもついていかせてくださいぃぃってなった。

 

 

書きたかった曲のことだけ書いたから、かなり適当なメモ書きやけど。

去年の横アリからもう1年経って、この1年でほんまに色んなことあったなー。まだまだ複雑な気持ちのファンもおるかもしれんけど、もうそれは彼ら9人が進むことで解決するでしょう。後には戻らない!

 

次は新橋演舞場で!!

さいたまスーパーアリーナ決まったけど、何げにオーラスあたしの誕生日やけど。ほんまに申し訳ないけど、他のJr.にあまり興味を示さないあたしなので合同やったらあんまりモチベ上がらなくて、、やったら、もっと行きたいと思ってる人が行ったら良いかなと。(埼玉に行くのがめんどいなんて言えない。)まぁ、当たらんやろうしな。

 

とにかく、すっごく素敵なSnowManでした。