ほくろって素晴らしい

SnowManの渡辺翔太をゆるゆる応援

滝沢歌舞伎ZERO2021 6/17夜観劇メモ

やっとこの日がきた。

新橋演舞場は全滅したけど、御園座はなんとか当たったのでほんっとにほんっとに楽しみに待ってた!現場は約2年ぶり。

前の現場は2019年9月の少年たち。

はぁぁ。今日まで長かった。

レポ書くのすら久しぶりやから、すっかり書き方忘れたわ。自分用やから適当に書こう。

 

座席は桟敷席。

奥側やから見にくいかなー?と思ったけど、御園座さんは親切にその席に合ったクッションを置いてくれてるという神対応なので、ありがたく使わせてもらったらほとんど問題なかった!!

お隣は恐らくひーくん担。前は確実にさっくん担。

 

いつも通り徐々に高まる緊張感。

去年の映画の演出になぞらえた感じで、登場も映画のopみたいに一人ずつの顔写真がスクリーンに写されて、幕の後ろに本人も立ってるって感じ。

 

ひらりと桜

大好きなこの曲。今年は青い衣装に青い花吹雪。安定に頭にいっぱいの花吹雪を乗っける渡辺さん。そして見て早々に感じたのは「渡辺さん、中だるみですか??」ってこと。ちょっと残念やった。全部の重心が高くて、フリも流れてて、もっと必死感を想像してしまってたから余計に…昨日、2019年のZEROを見てしまったからかな…。いつも通りいっぱい花吹雪刈り上げてた。てか、髪の毛切ってるし、康二はオールバックやし、初情報多くて、最初渡辺さん見つけるん時間かかった…。2回目以降は、ばっちりでしたよ!!踊りに関して文句ばっか言ってるけど、お歌の方はめっちゃ調子良いんちゃう??ってぐらいの声量とパフォーマンスやった!語尾ちょっとクセあるけど。笑

 

 

新曲 one heart

これさ、ソロパートやねんけど、まじでサビをめめが歌い出した時、うますぎで鳥肌やばかった。めめが上手いんは知ってたけど、絶対段違いでうまなってる。声量もすごいし、高音の伸び?みたいなんやばい。儚い感じも最高に出てた。それに感動してたら、ソロパートの順番の一番最後が渡辺さんやって、ここもサビやねんけどこやつも絶好調やわ…。同じく鳥肌。明らか生歌やし。これはめめなべの圧勝。いや、生歌かどうか知らんけど阿部ちゃんもいつもと雰囲気違ってて良かったな。いや、めめの後のひーくんも声がなんかいつもと違ってて新鮮やったな。

 

 

九剣士

これも映画に忠実。ただ、戸板ばったんはなかったけど。(カットされただけ?)映画通りやからさっくんと出てくるん分かってたし、なべさくってやっぱ尊い。ひらりと桜よりは必死感あったけど、それでもまだまだバックにずっとついてた滝沢歌舞伎や演舞城と比べてしまって、なんか物足りない。

 

 

変面

これも前日に2019年の見てたおかげで、羽の色で誰か覚えてた。まぁ、康二は身長で分けるけど。

やっぱひーくんの脚大好きやわ。

 

 

Maybe

これ、あたしいっつもあべふか見てるから今回もそうやってんけど、生歌じゃないとしてもこの時の2人の歌い方好きやな。後ろのフリーダンスは残念ながら興味ないからあんま見てないや…

 

 

My friend

やっぱり始まる前はいっつもちょっと祈る。渡辺さんが上手く歌えますように、って。でも今日はそんな心配いらないぐらい声出てたし、きれいに伸びてたし、お顔も天才。特に演出は前と変わってない。

 

 

腹筋太鼓

これも前のままやから立ち位置ばっちり!!暗転の時から双眼鏡でスタンバイできるぐらいに完璧!で!やっぱり筋肉すごいついてるよ!!私の位置からはほとんど背後と横しか見えへんのやけど、明らかに腕たくましくなってるし、背中の筋肉とかも男らしい!!感動した!!あと、髪切った襟足が可愛くて、一瞬コレ渡辺さんで合ってるよな?って不安になった。メカ太鼓のタイミングで双眼鏡はずしたけど、やっぱりくるくる回る渡辺さん見たくなって再度装着。てかこの時途中まで頭にまだ青の花びらついたままやってんけど、OPからずっとついてたってこと?それとも太鼓で寝転んだ時にくっついた?でも頭のてっぺんの方やから寝た時とはちゃうやろうなー。じゃあひらりと桜?誰かとってあげてよ…

 

shadow dance

ここはImpactars全員で!スクリーンの映像綺麗やった!

 

 

BLACK GOLD

初めて生で拝んだぞー!てかシングル曲はどれもまだ生で拝めてない…。これもソロパート始まりやから、さっくんがすっぽんから登場してきて始まる。ここも渡辺さんの調子やばい。あと、全員のパートでさ、いや、Cryoutもやけど今回も!いや、今回の方が分かりやすく渡辺さんが煙草吸ってたよ!!双眼鏡しながらニヤけたよ!!フリも好きやわ…。やっぱ渡辺さん、これぐらいアップテンポのやつのダンスはピカイチ!!抜けてても変じゃないし!はぁ、また生で見たい。

 

 

 

お化粧

MCは椿と基くん。

渡辺さんは康二とめめにはさまれて。手際がよろしいことで。汗拭いて、髪まとめて、キャップらしきもの被って、白く塗って、スポンジでポンポンして、お粉ポンポンして、目元赤くして、右眉も赤く少ししたところではける!隣のめめの背中をチャラく叩いてはける!隣のめめ、爽やかに笑う!

 

SnowManのタレコミのところで、康二からのタレコミ。「翔太くんは合間で寝るのは負けやと思ってる」と教えてくれて、セットで「でも今日寝てた」とのことでした。康二いわく30分。Photoボーイ、寝顔よろしくやでぃ。

あと御園座のお風呂にお湯ためるのは阿部ちゃんの仕事らしい。いや、順番でやれよ。入浴剤も入れたらしく今日はピンク!佐久間色に染めやがったぜ!(ここで椿噛んで、ふっかにツッコまれる)

 

 

女と男

先にこっちなん!ってなった。内容は映画と一緒。あべめめとなべさく。いや、改めて思うと滝沢歌舞伎ってなべさく多いな。あたし得。

すっぽんから渡辺さん登場!!まぁ、よく知った内容でしたけど、めめの生で見たのは初めてやった!

 

五右衛門ZERO

これも同じです。刀投げは何回見ても緊張する。初めて舘様よりも後ろから見てたから刀が飛んでいく様とかがよく見えた。成功したよ!良かったよ!

 

で、次は総踊りか!?と思ったら、スクリーン出てきて、映画の組曲のシーン流れる。あぁ、緊急事態宣言下じゃなかったら組曲もまた見れたのかも…なんて思ってたらステージに組曲の衣装着て走っては去っていく。え?始まる?ってちょっと期待した(レポ読んどけよな)

雨まで降ってきて、ここで花鳥風月

映画どおり、今回は歌舞伎ではなく組曲の衣装での花鳥風月やった!これ好きやねん。ずっと渡辺さんだけ見てた。ちょっとしなやかで好きやねん。月夜〜…踊り続ける〜のところで首傾ける?感じのフリ好き。水も滴るいい男。結構前半の立ち位置が近くて、双眼鏡あるあるやけど目が合ったかもって錯覚何回か出来たからマジでテンションあがった。これこれ!これが現場!!って感じ。

 

ここで一幕終わり。

 

二幕も一緒。

そろそろ演目変えた方が良いのでは…3年間も内容一緒ってどうなの?って少し不満を抱きながら見てました。

 

大きな違いは徳俵が出てこなくて、舘様はだてたまという名前の犬役に。渡辺→ひーくん→阿部ちゃん→舘様と動物役に。

そして阿部ちゃんが演じてたあべぞうは死んでしまったようで…阿部ちゃんは帳簿係から現場に戻ってきたひーくんと同期の岡っ引き役。他は一緒。役がちょっと変わっただけで全体のストーリーは同じ。

 

やっぱり金さん銀さんが1番の見所よね。

今年の(今日の?)銀さんは、少しキャラ変わってた。前までは勉学に励むけど実はアホじゃね?って感じの可愛いぽけーっとした感じやったけど、今年はちゃんと頭良さそうな少し真面目っぽいクールな感じに。まぁ個人的には前の方が好きやけど。

今年は金さんがすっぽんから登場して早々、ミルクボーイやった。

「ありがとうございますーね、今、矢場とんのキャベツをもらいましたけども。こんなんなんぼあってもいいですからねー」一人二役w

あとその後にBKBやりだす。ちょっと古ない?笑

もしかして先週の金スマでも見た?笑

やっぱさっくんはそういうのお上手。

エコーのところ「おにいちゃーん」のところ、渡辺さん少し笑ってましたねw足引っ張ってさっくんの向きをくるってかえるのおもろかった。最後の「ばか」もやっぱ可愛い。

 

 

半兵衛役のめめは毎回思うけどハマり役。いい具合に狂気じめてていい!!

 

で、辻斬りシーンも銀さんがめっちゃ説明口調で辻斬りシーンの説明してくれたり、金さんとの絡みがやっぱり良き。金さんがくしゃみするところとか「はっくしょん」「びっくりした!」「キレてる?」「すいませんでした」…文字にしたら普通やけど、すいませんでしたの言い方が急に真面目で不服そうで可愛い。黒影組が現れた時に「金だけじゃなく命もですか?まじで?命も?まじて?」と急にチャラいw

そして戦う時に足で康二を蹴るんやけど、全然届かなくて、ここは前の銀さんみたいで愛しかった。そんなことしてたら康二の刀が腕にちょっと当たっちゃってたし。ハケるときに持ってたハリセン?布?で以蔵叩いてたし。

 

大捕物は、水のセットは無し。やからかな?しょぼく感じて、やっぱ物足りない感あった。でも金さんと銀さんが2人で布持って一緒に戦ってて可愛い。金さんをちゃんと導いてあげる銀さんがしっかりしてて可愛い…。そこが見所。ずっと2こ1

 

 

With LOVE

いつもの赤い衣装。やっぱり渡辺さんの歌声絶好調だよ!!!ただやっぱり語尾が「ラヴっ」って感じは発音良いのかクセなのか分からん。サビのところ、双眼鏡のぞいてたら渡辺さんの斜め前にめめもいて、2人一緒に見えるからまじで眼福やった!めめさんの目がぱっちりしてて、メイクなんかな?改めて渡辺さんの塩顔具合が分かった。あれは幸せすぎたな。ラウールのソロ部分が少し音出しづらそうでヒヤヒヤしちゃった。

で、ちゃんと新しいパート 僕らのステージを〜が含まれてたから泣きそうやった!!ちゃんとSnowManに会えたよ!!映画見てる時は、ほんまに次いつ会えるんやろ…って寂しかったから。

でも次は一緒に歌えれるようになってたらいいね。

 

ラストは残念ながらラウールとかぶっちゃって渡辺さんのお顔が見えなかったからひーくんを見てました。相変わらず凛々しいのね、素敵。

 

最後の挨拶、スタンディングオベーション、フライングでのラスト。全部が久しぶりで、心から「ありがとう!」って思って拍手した。

 

 

1回限りになってしまった2021年の滝沢歌舞伎ZEROやけど、見れて良かった。名古屋まで来て良かった。ずっと見てきてる古参からしたら、物足りない感じもしたけど、初めてSnowMan見る!って人は映画と変わらんから見やすいんやろうな。

 

BLACK GOLD見て、やっぱりコンサート行きたいぃぃぃ。ってなった。ノリたい、歌いたい、手振りたい、ドキドキしたい。

 

あと大捕物終わってからWithLOVEまでの間のひーくんのナレーションで、後輩へと引き継いでいく。それが滝沢歌舞伎。みたいに言ってて、この時初めて、そっか…タッキーからSnowManが継承したみたいに、いつか滝沢歌舞伎SnowManから後輩に継承するんや…ってしみじみしちゃって、これはこれで泣きそうになった。ずっと永遠に見れると思ってたけど、そりゃそうよね。

腹筋太鼓する渡辺さん見ながら思ったもん。私と同い年、アラサーやのにこんなにハードなことをほぼ毎日やってるってやっぱりすごい。って思った。

体力的にも精神的にもハードやもんね。永遠なんて無理よね。でも、まだまだしばらくはSnowMan座長でいてほしいな。

 

 

素敵な時間をありがとう。

改めて最強で最高やと思いました。

ちょっと距離を遠くに勝手に感じてたけど、久々に現場行ったら、いつも通りの彼らでした。

 

千秋楽まで体調管理しっかりと!