ほくろって素晴らしい

SnowManの渡辺翔太をゆるゆる応援

滝沢歌舞伎ZERO 2/6観劇メモ

あたし的南座初日!

グッズ入れる袋忘れて小さい鞄1つで行っちゃったから、ポスターとパンフは次回買う。阪急ユーザーのあたしにとっては南座は行きやすいので助かります。

 

さて、ネタバレ少し含みますよ!

初日やったからできるだけ双眼鏡使わずに全体を見たいな〜なんて考えてたけど、何度双眼鏡で渡辺翔太だけの世界に浸ったことか。。。

滝沢さんから引き継いだ滝沢歌舞伎とはいえ、ZEROというだけありオープニングからガラッと様変わりしてますね!!いにしえが好きやったあたしからしたら、寂しい気もしてたんやけど、実際に新オープニングを見たら、新しい滝沢歌舞伎を感じれてドキドキした🌸

ピンクの衣装のSnowManが勢揃いしてる姿は鳥肌もんでした。ひーくんで始まる「春の踊りは〜」を聞いた瞬間に、今までとは違う滝沢歌舞伎が始まるんやな!と一人客席でわくわく。

 

組曲は、なかなか難しい世界観やと思ったんやけど、息つく暇もないあの踊りは圧巻。てか衣装かっこいいね。なかなか新しいジャンルと言いますか、長年Jr.をやってきた彼らだからこそ魅せれる踊りみたいな感じがして。あれは、観た人にしか分からん良さがあるのですよ!(上手く伝えれない)

 

殺陣に関しては、渡辺さん探すの放棄して全体を見ることにした。結果、最後まで渡辺さん分からず終わった。笑

変面は、レポ読んでなかったからあたしてっきり目黒だけでやるんかと思ってたんですよ。そしたら3人出てきたからプチパニック!え、誰?誰?ってなったけど目黒らしき人物とあともう一人脚が至極長いマスクがいたのでもう一人がひーくんであることはすぐ認識。康二は最後まで分からんかったなー。

 

一幕最大のあたしの待ちわびた瞬間がやってまいりました。バラード「My Friend」渡辺さんがソロで歌って舘さんが舞う。これさ、みんな言うと思うけどこの組み合わせ、構成考えた人まじで天才なの?滝沢さんなの?そりゃ天才だわ。目を閉じて、天井をあおいで歌い上げる渡辺さんは当たり前に惚れ惚れするし、愛と青春キップの時に感じた「渡辺さん、なんかバージョンアップしてる!」って感覚をここでも感じました。早速、次南座行くときにお手紙に書こうと思います。

 

この直後に待ってるのが腹筋太鼓。センター渡辺さんを双眼鏡でロックオン!!背中を床につける度に苦しさに目をつぶる渡辺さんに雄を感じてこれまたドキドキ。ひたすらしんどそうやから、思わずひーくんに目をやると相変わらず顔色一つ変えず叩いてて、それはそれでさすがでした!

メガ太鼓が出てきても気にせず渡辺さんばっかり見てたんやけど、後半完全に頭が太鼓より下がってる中叩いてる3人の姿を見たら、拍手しかなかった。あの体勢で太鼓叩かせるって苦行ですやん。

 

お次のダンスナンバー、蛍光色な衣装もお似合いですね。8人のSnowManとしてのパフォーマンスでしたが、いや〜馴染むね。全く違和感なく受け入れれたのはあたしだけでしょうか??やっぱり渡辺さんのソロ部分は聞き入っちゃうし、あたし多分渡辺さんのソロはバラードよりアップテンポの方が好きやわ。あぁー、早く横アリ行きたい。

 

そして6人による舞台上での白塗り。手際よくオールバックにして化粧する姿、なんか良い。お隣の阿部ちゃんは女形やから首元まで綺麗に白塗りするのに対して渡辺さんはお顔に大胆に白塗りするから鎖骨部分が結構派手に白粉が飛んでるのが対照的でした。関ジュのアドリブに時々笑ったり、反対側にアイコンタクトしてはけるの、なんか良いよね。

 

そしていよいよ滝沢歌舞伎。五右衛門の舘さんとひーくんの刀投げは失敗しちゃったけど、ひーくんの五右衛門も貫禄があって素敵でした!

女形さっくんと阿部ちゃんと、相手役の渡辺さんによる桜の舞。いやー、阿部ちゃん可愛い。似合う。ちょっと垂れてる顔横の髪がなんとも言えん。そして渡辺さん!!白塗り似合いすぎ!!てか、カッコいいよ!!白塗りしてもめちゃくちゃイケメン!結構ツボでした。それはそれは光源氏のような。。おまけに両手に華ですよ。設定ぐっじょぶ。

 

一幕最後の演目総踊りは、去年が虹やったのに対して今回は桜やから綺麗にピンク色で。白塗りの効果もあってかなかなか凛々しい渡辺さん。総踊りの良いところは迫力があるところやね。目を奪われるとはまさにあのこと。まだまだ2月の寒い京都でも春を感じれました。

 

 

二幕は丸々鼠小僧です。お葬式から始まるけど。安定のお丸ちゃんは安心するね〜ふっかさすがです。今年から舘さん演じる徳俵がかなり振り切ったキャラになっててよく喋る。舞台上での台詞まわしが上手やな〜と舘さん見てて思います。耳に入りやすい。そんな徳俵さんのもとで岡っ引きとして一緒に働く新吉ことひーくん。んで、今年のペットはあべぞう(ネコ)ですが、あれ誰のペット??あべぞうなかなかあざとい演技で可愛いけど、あたしはやっぱりなべろう推しですぜい。

ただ、今年の渡辺さんの役は最高でした。バカ殿で有名な金ちゃんは今年も揺るがずさっくんが続投でまさにコレもハマり役。で!!新キャラ、金ちゃんの弟の銀さんが渡辺翔太。本人も「俺だけ毎年キャラぶれてる」といって笑いを誘ってましたが、今年のキャラいけるよ!!ハマってるよ!!なべろうより好きだよ!丸眼鏡をして、本を持ったガリ勉銀ちゃん。金ちゃんと似てるのは歩き方ぐらい。そんな銀ちゃんは蘭学のお勉強中。終始、兄の金ちゃんを馬鹿にします。そして何故かBLが始まります。別にすの担はBLが好きってわけじゃないと思う。では何故あのシーンにわくのか。それは演じてるのがなべさくだからですよ。

 

お丸の団子屋での新吉とお丸のやりとり見ててほっこりしてる時に「そういえばいわふかやん」と何故か急に気付いて。それまで役を通して見てたからなんか忘れててさ。いや、だからどうしたって話なんですけど。。

 

次に金銀兄弟が出てくるのは江戸の町で辻斬りにあいそうになるシーン。あまりにも出来損ないの金ちゃんに向かって「兄上!お前、出家しろ!」と冷たく言い放つ銀さん。んで、辻斬りにあった瞬間、金ちゃんに盾とされる銀さん。徳俵さんと新吉に助けられるけど、ここのおもしろい所は金銀兄弟がはける姿だから、みんなよく見といてね。

 

黒影たちと戦うシーンでも金銀兄弟の歩き方、逃げ方がシュールで、いい役もらったなーとしみじみ。銀さん結婚してほしいわ。ほんとニ幕は笑いありの涙なしで、みんなそれぞれいい役してて。ステージフォトで銀ちゃん出してくれ。

 

 

最後のWITH LOVEはソロパートが全員あるんやけど、あれ?全体的に歌唱力あがってる??って思った。それぐらいじーんときた。全員で歌うとやっぱり鳥肌ですね。

 

 

主演っていう立場になって観る滝沢歌舞伎は今までとはやっぱり違った!!もちろん新鮮で感動することも多かったけど、改めて今まで滝沢さんのやってきた滝沢歌舞伎ってすごいんやなって思った。まだまだSnowManこれからどこまでも行けるよ!!

来週も行くので楽しみにしてます。