ほくろって素晴らしい

SnowManの渡辺翔太をゆるゆる応援

愛と青春キップ 11/6 観劇メモ

※ネタバレ含みます

f:id:onyoma:20181107185136j:image

最初で最後のあたしの『愛と青春キップ』でした!

渡辺さん達にとっても初めての外部舞台。初めての劇場。初めましての共演者の方々。

心配なのは、ちゃんとご飯を食べてるかってところです。トマトのサプリメントだけ摂ってたってアカンねんからな!!!肌綺麗すぎな!!(嫉妬)少クラで昔「塚ちゃんと濱ちゃんの楽屋訪問」で塚ちゃん言うてたやろ!!サプリメントも大事やけど、食事・睡眠があってこそやって。

 

 

有楽町なんて何回も行ったことあるから平気やと思ってたのに、地下からルミネに入っちゃったせいか、全然オルタナティブシアターへの道のりが分からない開演15分前。あれ、外に出ないといけないのね。物販もパンフレットのみやから、そそくさと1冊購入して劇場へ。

 

分かってはいたけど、なかなか距離が近くて素晴らしいですね。双眼鏡いらずかと思ってたけど、『お顔が天才』と言われてる渡辺翔太なのだから、どんだけ舞台と距離が近かろうが、更に近いに越したことはない。てことで、双眼鏡はちょいちょい使用。

 

 

キラキラ光るイヤーカフと、渡辺さんはこの日はフープピアスも装着してました。(密かにあたしもフープピアス装置してた。)そしてひーくんもインナーコンクもアウターコンクも装置してました。(密かにあたしもどっちも装置してた。)

 

 

いっつも事前にレポとか自分から探して読みに行かないから、今回も知ってる情報はツイッターのTLで流れてきたものを流し読みする程度。

・コオロギとカエルを食べる

・「いいよ」の破壊力がえげつない

この2点しかあたしには情報が無かった。

 

ノンストップダンスエンターテイメントと言うだけあって、ダンスシーンが多い。そして外部舞台やから、振付だって今までのジャニーズのものとはやっぱり少し違ってて。所々で『ジャニーズ渡辺翔太』と『小笠原優』が見え隠れしてるのが見てておもしろい。「あ、今のフリは渡辺翔太っぽい」とか分析するのが楽しかった。

 

そして何より、あたしは全力で踊る渡辺翔太が大好きなのです。前にも書いた気がするけど、ダンスだけで言えばバックで踊ってる姿の方が好きやったりする。自分らメインの曲やと、ちょっと重心が高くて流れる渡辺翔太さんになるじゃないですか。

今回は全力で踊る渡辺翔太が見れて嬉しかった!

 

 

歌で言うと、阿部ちゃんのソロパートが多いです。すっごい阿部ちゃん、練習したんやろなーと何故か親目線。ひーくんもソロパートは結構あった。渡辺さんだけ比べたら少ないかな。それでも所々である渡辺さんのソロパートは、相変わらずの上手さで。でも共演者の舞台役者さん達の声量とかは、やっぱりレベルが違う。さすが!って感じで圧巻でした。あと表情もすごい豊か!

渡辺さんに関しては、役柄的なこともあったんかもしれんけど、踊ってる時の表情はいつも通りの天才的なクールでスマートな塩顔なんですが。まぁ、はっきり言えばワンパターン。いや、いいですよ、充分カッコいいですから。(渡辺担の特技:渡辺翔太を甘やかす)

 

 

船が座礁して、みんなで救命ボートに乗るシーンで乗客の優子ちゃんを無理やりボートに乗せるのですが、あたしも彼らにに助けられたい人生だった。。と強く思うわけです、はい。

ひーくんはウェイターの女の子2人をボートに乗せるんやけど、定員制のボートやからその2人が乗っちゃうと誰か他の2人が乗れなくなるわけで。そこで即座にひーくんは「俺と優は泳ぐから」と答える。いやいや、ちょっと渡辺さんを勝手に巻き添えにしないでしよ。と心の奥底でちょびっと思いましたごめんなさい。現実のひーくん泳げないしね。あと津波が来る音を聞き分けれるひーくんスゴイ。

 

 

無人島に辿り着いた一行。打ち上げられて、仰向けになってる渡辺さん。ここ!!双眼鏡ポイントですよ。ひーくんがゴホゴホ咳してる間、ずーっと渡辺さんの寝顔見てました。

吉野さんを発見して一番に抱きつきに行く渡辺翔太は、しょっぴー感が出てて良かった。

 

そして今舞台のメインイベント。渡辺翔太の「いいよ」のシーンですが、みんなが言うだけのことはある!!!!ほんっまにかっなりの破壊力やった!!!!浜辺を歩こうと提案する渡辺さんに対して優子ちゃんが「走りたい」というすごく前向きな返答をします。さっきまで死にたいって言ってた子からこんな発言を聞けると思ってなくて、嬉しくて嬉しくて。受け止めてあげよう。っていう感情が生み出したセリフやと勝手に思ってる。

優しすぎるのよ、言い回しが!おまけにイケボ。想像していた「いいよ」を遥かに超えるシーンでした。あれだけでチケット代のもと取れた。

 

 

あと、えっちゃんとひーくんの浜辺のシーンもすごい好き。泣いてるえっちゃんに、背後から「えっちゃん」と明るく声かけるひーくんが可愛くて。もう、泣いてるんやから抱きしめるぐらいしてやれ!!とか思ってしまった。

 

 

3人でダンスの特訓をするシーンで、他のみんなを連れてこれなかったひーくんに対して渡辺さんが「でも言い返したんでしょ?しなかったの?」って問い詰めるんやけど、なんかその俺はお前の性格分かってるよ感が素敵でした。そしてリーダーであるひーくんの事を信頼してて、1人だった自分を助けてくれたひーくんと阿部ちゃんに感謝してる設定の渡辺翔太がとにかくエモい。

泣いてるひーくんを慰める渡辺さんの一言一句が可愛い。一番ヤバかったのは「享は間違ってないよ」です。自分がやろうとしてることが正しいのか分からんくて自信なくしていくひーくんに対して、過去に自分が助けてもらったひーくんの事やから、そんなひーくんがやろうとしてる事やから正しいに決まってる。という小笠原優のすんごい優しいセリフなんです。今思い出しただけでも鳥肌。あれ、双眼鏡覗きながら思わず泣きそうになったわ。トーンがね、とにかく優しいのよ!!てか、今回全体的に渡辺翔太の糖度が高い!!お腹いっぱい。

 

 

結局みんなダンスの特訓に参加してくれることになって、全員で踊るシーンはほんまに楽しそうで、フィナーレ!って感じですごくいいカンパニーの中でやらせてもらってんねんなーとここでまたまた親目線。

まぁ、ストーリーとしては救命ボート残ってたんかーいと最後ツッコミたくなったけど。

でもやっぱりいつものSnowMan渡辺翔太とは少し違った部分が見れたのがすごい良かったです。京都公演が終わったら、CODの2人みたいにまたSnowManに戻ってきて下さい。

 

 

カーテンコールでは、渡辺さんがひーくんに「今日はケーキ無いの?」って聞いて(この発言自体がもう既にあざとい)すっごい笑顔でひーくんに「考えたけど今日は無い」って言われ、客席に向かって満面の笑みで「残念でしたー」とお手振りしながらハケていく渡辺翔太(最大級にあざとい)

26歳の渡辺翔太に期待大。